にーとやってみる?

ニートだった私、山西ひさる(女)が色々人生でやってみてます!

ひとりで考えるな!あなたの疑問や悩みが解決しないときの対処法

 f:id:yamanishihisaru:20160127221420j:plain

 

今日は、姉と今話題の「信長協奏曲」を観に行ったんだよ。

感想は、別に書くとして。

 

 

 

姉と一日一緒にいて気がついたことがある。

 

 

 

 

 

疑問の質問が質問じゃない

 

 

私は疑問や、悩みを解決するのが苦手なんだ。

 

疑問はまず何を質問していいのかわからない。

勉強はどこがわからないかわからないから、わからないまま。

悩みは最終的には自分が納得しないと解決しないから自己解決。

 

 

 

それに、もともと無口な性格が要因になって、

ひとりでぐ~るぐ~る悩んでることがしょっちゅうあるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それで、けっきょく解決しないからずるずるずる長引く。

 

 

困ったものだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、今日姉と1日いて初めて気づいたよ。

 

とりあえず、誰かに言えばいいんだって。

しかも、疑問や悩みがさりげない日常会話の中に自然に混ざっているんだ。

 

 

「今日○○が壊れちゃって凄い困っちゃった!」

みたいな感じでね。

 

 

そしたら、

「あーそれはこうすればいいよー。」

 

って誰が反応してくれる。

さりげないけど、すごいことだなぁと思ったよ。

 

 

 

 

私はね、疑問や悩みを打ち明けようとするとどうしても身構えるんだ。

で、結局打ち明けられずにぐるぐるぐるぐる。

 

 

 

 

日常会話でこんなにも疑問や悩みが

あっさりと解決するとは思ってもいなかったのさ。

 

 

 

 

悩んだらとりあえず、誰かに言ってみる。

 

 

 

もしかしたら、あなたの近くにいる誰かがその解決法を知っているかもしれないよ。