にーとやってみる?

ニートだった私、山西ひさる(女)が色々人生でやってみてます!

テーマとかコンセプトって大事だと思う。

f:id:yamanishihisaru:20160220220432j:plain

 

お久しぶり。山西ひさるです。

久々にブログを書ける時間ができたよ。

 

 

ニートしてバイトしてからは、

バイトとちょっとやることがあってね。

 

なかなか来れなかったんだよ。

うれしいね~。また書けるのは。

 

 

 

 

それで、バイト先に勤務してて思ったことなんだけどさ、

 

 

 

テーマとかコンセプトって大事だと思うんだ。

決めないとめちゃくちゃになるんだよ。

 

 

 

 

何かやるなら決めようか

 

テーマは目標。コンセプトは手段。

そんな意味らしいが最近まで混同して使ってた。

 

いやはや。

 

 

 

 

それでなんでこんな、テーマとコンセプトが大事かって思ったか。

 

普通にバイトしてたら、まぁ、そう思わないんだがね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今勤務しているのが、個人経営の店なんだ。

オープニングだったよ。

 

で、ちょっとバイトの制服が可愛らしいのと場所以外

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何にも決まってなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?

 

って思うよね。でも事実なんだよこれが。

 

 

 

 

 

 

 

テーマもコンセプトもメニューもなにもかも

決まってなかったんだ。

 

驚くよね?

 

 

 

 

 

バイトでこれらすべてを決めるという。

そんな店で働いているんだよ。

 

 

 

順番を明らかに間違えて経営してしまったらしい。

 

 

たぶん普通なら、テーマやコンセプトがあって、

場所やメニューを決めて、人を雇うと思うんだけどねぇ。

 

 

 

場所を決めてから、人を雇って。

あとは雇った人にお任せスタンスらしい。

 

まぁ、私はね楽しんでるから良いんだけどさ。

 

 

 

 

 

何も決まってなさすぎて、人間関係での衝突が多いね。

結構、混沌としてるんだなぁ。

 

 

 

 

テーマとかコンセプトを決めて!言って!

って言っているスタッフもいるが、

 

決めないスタンスらしい。

 

 

 

 

テーマが決まっていないと、

コンセプトがわからないからね。

 

結局、何に向かっているのかわからなくなる。

 

 

 

それでグダグダになるから、

テーマとかコンセプトって大事だと思ったよ。

 

 

 何かやるなら決めようか。

グダグダになる前に。